会社って実績を載せるんですよね。
その後の仕事の依頼とかにも繋がるかもしれませんし、
今までの仕事の成果が実績として評価されるのでしょうね。
書きますよ、書きますけれども、それぞれの仕事に反省もあり、後悔もあり、
もちろん、弊社だけで、担当一人だけでやった仕事なんてないわけですから、
胸を張って「これは俺がやった仕事だ!」なんて言えないので、
消極的に発信します。
興味を持って下さった方は、是非個別にお問い合わせ下さい。
真面目に対応させて頂きます。
1.プランニングのお仕事?
一応、都市計画プランナーの端くれなので、都市計画や復興まちづくりに絡む仕事をさせて頂いています。
(1)被災市町村でこの経験をどのように後世に伝えていくかといった「仕組み」を作る仕事や、
(2)衰退した中心市街地を民間活力でどのように再生していくかを計画・実践する仕事や、
(3)被災地の観光づくり・魅力発信に関する仕事などをさせて頂いています。
類似案件実績は多数ありますので、ご興味がありましたら・・・
2.デザインのお仕事?
デザイン、本職ではないのですが、たまにリキが入るといい仕事ができたりします。
たまにです。
たまになので、オファーはしないで下さい。その道のプロに任せて下さい。
ただ、このようにしつこく申し上げているにも関わらず、
依頼して下さる神様のような方のオーダーには真剣に応えます。
紙媒体のデザイン
下記のようなものを、とても安価にスピーディに作ることは得意です。
(※クリエイティブディレクションという意味ではなく、自ら意匠を手掛けるという意味です)
ロゴやCIなど
下記のようなものを、とても安価にスピーディに作ることは得意です。
(※クリエイティブディレクションという意味ではなく、自ら意匠を手掛けるという意味です)
空間のデザイン
下記のようなものを、とても安価にスピーディに作ることは得意です。
(※これはクリエイティブディレクションという意味です)
3.交流拠点づくりのお仕事?
"KAKERU"という交流拠点を直営しています。
ヒト×モノ×ナレッジの交差点であり、沿岸地域への入り口であり、
ルイーダの酒場(コピーライツ大丈夫でしょうか?)のような場です。
本当は助成金や補助金を受けて運営しようと思っていたんです。
ファンドレイジングは得意中の得意ですから。
美辞麗句を並べ、諂えて、資金を調達することは可能でしょう。
でも、飲食店やカフェのような場は自前で営業して、売り上げてナンボだと思っているのです。
ですから、本業の傍らで、楽しい地域のPRイベントを仕込んだり、
気軽なテーマでの対話の場を創出したりしています。
お酒や地場の食事がセットのイベントです。
「口先だけ」ではない、本物の人や地域の魅力を引き出すためには、
不毛(失礼!)な会議では駄目なのです。
リラックスできる空間や温かい雰囲気づくりなどを含めた「ファシリテーションの形成」が
我々の役割だと思うのです。