【カケル ヲ シメル】
【カケル ヲ シメル】
KAKERUを愛してくださる皆様に御報告致します。
今年の12月末で盛岡のKAKERUを閉めることにしました。
開店から約2年。元々時限付きの予定だったのですが,一抹の寂しさもあります。
ご贔屓にしてくれていた方々,応援団までつくって下さった皆様,全ての方に感謝しています。
今年の夏から,大船渡をベースに陸前高田〜大槌で役割を頂いて,盛岡には週のうち半分も帰らない生活が続き, 「カフェの中に会社のオフィス空間が滲み出している」という実験も,本人不在では成り立たないですし, 多種多様なコミュニティ活性化の企画にもタッチできていない中で,もどかしい想いが積み重なる日々でした。 そのような想いを抱えたまま場所だけ開放しているのでは,利用してくださる皆様にも失礼だと思うようになりました。
伊藤大介と大向昌彦。
心から信頼している同い年の歴代店長はそれぞれのパーソナリティを活かし,本当に良い空間づくりをしてくれました。
私が言葉足らずな中,ほかのスタッフも行間を読み,KAKERUの趣旨を咀嚼して運営にあたってくれました。
田野畑村,岩泉町,宮古市など,岩手県内の自治体および関係者と連携して取り組んだPRイベントや, 県内酒蔵とのタイアップイベント, 伊藤聡くん,菊池広人さん,私の日米リーダー交流報告会, 大槌の阿部敬一さんや釜石の高橋辰昇さんなどのワンデイシェフイベントなど, まちづくりに関わる一人の人間として,「理論と実践」の「実践」を具体化する空間を,主催者としてではなく,参加者の一人として楽しんでしまうこともしばしばありました…
12月は,今までの感謝の想いを込めて,好評だったイベントをもう一度開催したり,本当はやりたかった企画をねじ込んでみたり,
フル回転でお迎えするべく,企画をあたためておりますので,お楽しみに!
近々,KAKERUのfacebookページとウェブページで告知します。
気になるKAKERUの今後ですが,沿岸で開設すべく調整して参ります。
あなたの街に突然KAKERUが現れるかも!?
Next Cabinet IWATEのその他の事業については今後も継続しますので,どうかご贔屓に!
株式会社Next Cabinet IWATE
代表取締役 臂 徹